
--年--月--日 --:--


◇ 新ペットあれこれ 【壱】

2017年05月06日 01:00

既存のペットでのオススメなんかの紹介もしたいトコロですが
新しいもの好きなので、新ペットの紹介をやっていくぜ!

まずは…

Serpentine dragon 通称:中華龍
20170505.jpg
<ステータス>             <抵抗>
HP:480     STR:140      物:40 炎:35 冷:35 毒:35 雷:35
STM:150    DEX:200     ・攻撃属性 物:75% 毒:25%
MANA:1000   INT:1000     ・ベースダメージ: 5-12   
<初期能力>              ・コントロールスロット 3→5 (2段階強化可能)
・魔法
・Dragon Breath
<特徴>
何と言っても目立つのはステータスの高さ!
INT/DEXが特に高く、そこに割くポイントを節約できるのはデカイ!
初期状態で個体によっては魔法スキルが100を超えているものも居るので
後々の事を考えると、PSCの節約になるのでここは厳選したいところ。
一方で、抵抗が紙だったり、STRの低さとベースダメージの低さで近接攻撃は苦手気味。
マジック能力として「魔法」、特殊能力として「Dragon Breath」を習得済のため、
追加できるのは「範囲攻撃」+「SPM」だけとなる。
1回目の訓練で、抵抗とHPを増加させてブレスの威力を上げつつ
2回目の訓練終了後に能力の追加、スキルの調整をしておくのが良さそう。


Blood Fox
2017050502.jpg
<ステータス>             <抵抗>
HP:200     STR:315      物:65 炎:25 冷:55 毒:35 雷:30
STM:150    DEX:200     ・攻撃属性 物:100% 
MANA:200    INT:200     ・ベースダメージ: 16-22   
<初期能力>             ・コントロールスロット 2→3 (1段階強化可能)
・Bleed                 ・グループパワー 犬系
・Grasping claw
<特徴>
画像の通り、ちっちゃい狐。
DEXが最初から高い為、ここに関しては育成の手間要らず。
それ以外は特に有用な能力も持っておらず、
強化も1段階しか出来ない為、あまり使い道はなさそうな感じ。
グループパワーも持ってはいるが、自身のコントロールスロットも
2-3といった感じで、多頭連れも難しそう。
初期能力はSPMとして「Bleed」、特殊能力として「Grasping claw」を習得済
「範囲攻撃」は持っていない為、追加できるのはSPMをもう一種類だけ。
マジック能力の追加は「毒」のみとなっており、マスタリー系の能力も付けられない為
育成の自由度は低くなりそうな感じ。

Ossein Ram
2017050503.jpg
<ステータス>             <抵抗>
HP:260     STR:200      物:60 炎:15 冷:45 毒:35 雷:45
STM:62     DEX:62     ・攻撃属性 物:50% 冷:25% 雷:25%
MANA:114    INT:114     ・ベースダメージ: 18-23   
<初期能力>             ・コントロールスロット 2→5 (3段階強化可能)
・Battle Defense
・Paralyze
・Disarm

・Life leech
<特徴>
見た目イカツイ、でっかい山羊。騎乗不可。
テイム後、ステータス、スキル半減有。
その為、かなり弱そうですが、代わりに3段階の強化が可能となっています。
初期能力はマジック能力として「Battle Defense」、特殊能力として「Life leech」を習得済。
「SPM」2種が「Battle Defense」に付随している為、
この状態で追加出来るのは「範囲攻撃」のみとなります。

赤字で示す「Paralyze」「Disarm」は「Battle Defense」に付随する能力の為、
マジック能力を追加すると上書きされて消滅します。
好みのマジック能力で上書きすれば、「SPM」も1つ選べる為、
特にこだわりがなければ書き換えがオススメ。
Ossein Ramは、「霊媒」「霊話」のスキルを初期から持っている為、
ネクロ能力を1ポイントと言う低コストで追加可能なのが強み。
また、強化回数の多さから、どこかの段階のポイント全消費で「Necrmage」を習得して
ネクロと魔法の2能力を手に入れてしまうのも良さそう。

…という感じでとりあえず3種をご紹介。
この調子で他のもやって行きたいもんですね!


◇ 調教師の新時代の到来や!

2017年05月05日 20:00

どうも、お久しぶりです!

しばらく、放置気味だったUOなんですが
テイマー関係の大幅なアップデートがあるとの事で久々に帰って参りました!

新ペットに育成という新要素の追加。
久々にワクワクする要素が目白押し!

導入前からTCで予習をするなど
結構気合いれていましたけど

意外とまだ情報は出揃ってはいなさそう。

そこで自分の為にも、ちょっとメモ代わりに
新たな要素について書いてみようかと思います。

<ペット訓練について>
・訓練達成度100%でペット強化が可能になる。
・強化1回につきコントロールスロット+1 (生物毎に上限有)
・強化1回につき1501ポイント与えられ、それを消費して各能力を強化する。
・強化上限に達してない場合は、ポイントを全て使い切る事で次の段階の訓練が可能になる。
・能力の追加は、魔法系能力1つと、SPM×2、特殊能力、範囲攻撃から3つまで追加可能
 ※ 追加する順番によって入らない場合も有
 ※ 重複する場合は書き換え
 ※ 能力の追加で得たスキルは、書き換えによって失うと成長しなくなる。
・抵抗値は1抵抗上限80、5抵抗で合計は365まで
・スキル上限UPには対応したPSCが必要。
・生物固有の特殊能力は能力の追加によって失われない。

今のところ、大事な事はこれぐらいだろうか?
能力の追加に関しては良く判らないので、ここだけはTCで試した方が良さそうですね。
次は、新ペットについてでも書いて見ますかね?

◇ はじめてのカメ湧き

2015年10月20日 20:00

ブリ銀で荷物整理をしていると
Sawakoさん達に

「フェルッカでのカメ湧きに行こう!」

と、お誘いを受けました。

ToLが入って、一週間ほど経ちますけど
イオドーンの谷のタイムロードに会っただけで
特に何にもして来ませんでしたが

いよいよ新導入の湧きに挑戦する時が来たか!

急いで戦士に変えてPTに混ぜてもらいました。

…とは言え、イオドーンのカメ湧きもどこでやってるのか
知らないのにフェルッカとな!?

Sawakoさんに案内してもらうと
そこは、フェルッカのダスタード。

2015101901.jpg
どうやら古代竜の居る地下3Fを目指す模様。

見失わないようについていったつもりでしたが
3Fに入った瞬間に迷子に! 

PTチャットで「左の方」と、教えてくれていたのですが
何を間違えたか、私は2Fの左上を目指して走り回り
影竜とかにぶっ殺されそうにもなりながら

2015101902.jpg
何とか合流出来ました!
3F降りて、すぐ左でしたw なんという盲点!

・この通路は一方通行で、帰り道は他のところにある。
・湧きのエリアの真ん中に祭壇があって、アンクは上の方。

基本的な情報を教えてもらって、いよいよ湧きに参加です!

2015101903.jpg
ゴリラやトラが湧いてるあたりから参加。
画像は次の段階です。 3段階目?
このあたりまでは、何とか余裕を持ってついていけましたが
最終段階で、ディスアームしてくる恐竜に囲まれて
成す術もなく死亡。

2015101904.jpg
事前に聞いてた、アンク情報が役に立ったぜ!!


2015101905.jpg
戻ってきたらボスが湧いてたのでぶっ叩く!
なんだか落馬とか毒とか、変な玉とか出していましたけど
よくわからんうちに終わった…。

ボスからは、ペットになるカメが出てくる卵とか出るそうですが
マスタリーの手引書とか、何か有用なPSCとかでもいいから出ないかなぁ
と、思っていると鞄に入ってきたのは…!

「解剖学110」のPSC

そして…

2015101906.jpg
投擲マスタリー ボリュームⅢ  

Ⅲはあんまり出ないと聞いていましたけど
よりにもよって投擲かよ!

引きがいいのか悪いのか、複雑な心境でしたが
新要素、なかなか楽しめそうですね!

誘ってくれたSawakoさん、どうもありがとうございました!
次はもっとイイヤツを狙うぜ!

◇ かえってきたアクアリウム大作戦【終】

2015年09月26日 22:00

20150925.jpg

前日のえさの要求が「5」だったのですが
家のストックが「4」しかなかったので
とりあえず、4つ入れて残りはあとで買いに行くか~
思って忘れてたら、一晩で全滅しました・・・

前回の時も、1日忘れただけで全滅しましたし
中身が多くなってくると、うっかりミスが命取りですね。

というわけで!

「かえってきたアクアリウム大作戦」

記録 : 7か月

終劇

◇ かえってきたアクアリウム大作戦

2015年02月25日 21:30

ブリ銀前で話していると
Sawakoさんが、道の真ん中に緑色のクラゲを3匹ブン投げて去って行った。

不憫に思ったのか、
それとも緑色が好きだからなのか、
それを拾った草子さん。

どうするのかと思ったら
それを金魚鉢に入れると私に渡してきた!

育てろってか!?

022401.jpg

と、言う事で

「かえってきたアクアリウム大作戦!」

出来るなら、前回以上に長生きさせてあげたいものですね。


最新記事


