
--年--月--日 --:--


◇ 完全敗北…っ

2010年10月29日 10:34

イルの湧きで死ぬのには色々と原因があるんですが
そのひとつに、

「大量のザコに囲まれてるうちにターゲットを見失う」

というのがよくあります。
途中で気付いて、慌てて近くの敵をWクリしたつもりが
自分をクリックしてしまい、騎乗状態解除して
逃げる事すら出来ずに憤死する日々。

そんな時、Darilさんに
近くの敵に名誉をとって攻撃するマクロを教えてもらいました。
あと、敵を集める「PDを開く」マクロも便利だと
言う事でこの二つを導入!

謙譲の湧きを見に行くと蜘蛛湧きが始まってました。
鋏角類特効のブラックスタッフも作って
準備万端!

早速新しい力を試してやるぜ!!!  

mephitis.jpg
毎度の如く、2度ほど死にましたが
それでもボスまで行けるようになりました。
3段階の壁を超えた!!

ボスの「Mephitis」は、見た目通りのデッカイ蜘蛛。
魔法は使いませんが、物凄く動きが早いです。
加えて一撃もRikktor程じゃありませんが
抵抗70でも30後半から40後半の威力もあり、非常に痛いです。

用心して鉄扇で殴っていましたが、どうにもダメージが低い為
Rikktorの時と同じく、イグノア走り斬り作戦に変更!

名誉MAXで一撃140程度出せていたので
正直、

これは貰ったな!

と、思っていたのですが
ここからが地獄の始まりでした…

身動きの取れなくなる糸を吐いてくるのですが
これが非常に厄介で
解けるタイミングもバラバラで
ヒドイ時などは、5-6回攻撃を受けるまで解けないと言う感じで
HPフルから死ぬまで拘束されると言う極悪っぷり。

コイツを倒せば保険金は余裕でチャラだ!! 

その思いだけで、必死に何度も挑んだのですが
半分ほど減らしたところで
湧きが復活し、大量のザコが流れて来て
ボスどころじゃなくなってしまい
無念の撤退… 





\(^o^)/ 






もう、こいつムリだ…

◇ はじめての海戦

2010年10月27日 09:37

ペット売りをしようと、ブリ銀前にやってきたところで
LupinⅢさんと、NEXさんに

「船が出るぞー」

と、声を掛けられた。
どうやら浮島ボスか海戦に向かうらしい。

これは行くしかないっ!!!

早々に開店準備を止め、戦闘準備へ!


結局、今日は海戦をやろうと言う事になり
話してる最中に集まってきた
Cofeeさん、Drizzd Do Urdenさん、D a r i lさんを加えた
計6名で向かう事になりました。
アップグレードしていない、Protonさんは
旧型の船で現場近くまで見学に行くとのこと。

ジェロームの港からいざ出航!
20101026-01.jpg
道中、大砲の使い方の説明を受けます。

1.大砲の筒を掃除する
2.火薬を詰める
3.弾を込める
4.導火線に火を付ける
5.発射
以降、1から繰り返し

…と言う手順でやるそうな。
画像のようにメニュー画面からやっても
アイテムWクリックで大砲ターゲットでやってもいいらしい。

なるほど、めんどくさい!

海戦はお互いの船に大きな損害が出る為、
修理費用もバカにならないらしく
大砲の付いていない船の後部に回り込んで砲撃するのが
セオリーらしいですが、今回は人数もいると言う事で
横付けでガチで大砲を撃ち合うと言う
ダイナミックな戦法をとる事に!


そうこうしてるうちに、海賊が出現するという
海域に到着!
今回のお相手は「Fat Blade Bennu」
早速横付けして攻撃開始です。
20101026-2.jpg
砲手を任されたので、大砲を撃つのに必死で
あまり画面を見ていなかったのですが
海賊船にはオークの乗組員も居たようですね。
もうすでに死んでますけど。

船のセキュリティ設定がうまく行ってなかったらしく
同じく砲手を任されたNEXさんは、大砲が撃てなかったそうで
1門しか動かない状況だった為、
海賊の船を航行不能にするのに時間が掛かったようです。


20101026-03.jpg
航行不能にしたら、乗込んで海賊本体に攻撃を加えます。
結構体力も抵抗も高いようでしたが、この人数相手じゃ
そんなことは大した問題じゃありませんでした。

ここで重要なのが、海賊を殺してはいけないと言う事。
寸止めにして捕獲しないと、お金しか貰えないと言う事らしいので
ギリギリの状態で攻撃をやめ、見事捕獲に成功!

20101026-04.jpg
勝者の権利!
海賊船の船倉を荒らしますw
船体の修理に使う、インゴットや材木等の資材、あとは食糧なんかが入ってました。
数量もそんな多くなかったし、正直微妙な感じでした。

20101026-05.jpg
見物していたProtonさんの船。
最前線で見物していた為、流れ弾が当たったのか
崩壊寸前で動かなくなってしまいました。
旧型船も壊れるんですね…。

応急修理をして5分以内に陸地を目指さないといけないそうですが
結局、間にあわなかったのかそのまま寝てしまわれましたw

海戦の目的はオーク船のパーツを集めることにあるらしく
設計図が集まったらいいなぁって感じで
多人数でやってみましたが、結局今回は
持ってない部位の設計図は出なかったようです。

ともあれ、はじめての海戦
儲けとかが出るわけじゃなかったけど
なかなか面白かったです!

次は商船を襲って見よう!w

◇ 爬虫類湧きに挑んでみた

2010年10月26日 22:15

イルシェナーでのネズミ湧き制覇に気を良くして
最近いろいろな湧きに挑戦しています。

…とは、言っても

・ネズミ湧き…クリア!
・アンデッド湧き…3段階帰宅
・悪魔湧き…3段階帰宅
・蜘蛛湧き…3段階帰宅


…大体が敗走ですね。
魔法を使う敵が出て来る辺りで
どうにもならない感じです。
白豚もどきなので、盾が入っていない為
当然の事ながらイベーションには期待出来ませんし
あと、乱戦になってターゲットしてる敵を見失う事が多くて
それも敗因につながってる感じです。

そんな中、まだ挑戦していなかった爬虫類湧きに遭遇!
どんなもんか挑戦してみたところ・・・


UO0368.jpg
なんとかボスまで行けました!
途中、2回ほど死んでますが
こまけぇことはいいんだよ!
すぐに名誉を取って、人気のないとこまで引っ張って戦闘開始です!


hammerpick2.jpg
武器は以前、ステドラソロをした時に作ったコイツを使用!
あ…そういえばその記事、書いてなかった…

ま、まぁ、とにかく戦法はステドラの時と一緒で
広いとこでイグノア走り斬り!!!
これだけです!

ボスの「Rikktor」は、確かに一撃の威力は高いですが
先にステドラに挑んでしまってる身からすれば
ブレスも吐かないし、飛び回る事もないしで
劣化版ステドラと言った感じで
危なげもなく、結構余裕を持って戦えました。

その結果…


UO0371.jpg
撃破!!!

しかもなんか
message.jpg
ステキなメッセージまで!

ophidian mage
オフィディアンスタチューでした。

あとは、お金を何度も銀行へ往復して全部回収!
ピンクチラシ3枚とレプリカ入手。
上出来すぎる結果じゃないでしょうか?

一人でやるとシンドイですが、その分、ウマ味も大きいですね!

…と、いうことで

・爬虫類湧き…クリア!



他の湧きも、また練習してみよう!

◇ 浮島ボスへの挑戦!

2010年10月21日 12:14

ブリ銀前で話し込んでいると
話題はUOAHSの話に。

浮島ボスの鍵集めが、これまでになく簡単だと言う事で
これは是非一度行って見ようと言う事になりました。

浮島には新船じゃないと辿り着けないらしい。
で、誰が船を出すの?
みんな、新しい船は持ってない様子。

ここは私が!!!

と、言う事で昨日の稼ぎで遂に!
UO0354.jpg

新船買っちまいましたよ!
ガーゴ船の方が200k、トクノ船は150k
機動力が売りと言うトクノ船の方を購入しました。

いや、決して安い方を選んだんじゃないですよ!
断じて違うっ!


早速、鍵となる地図を貰ってくると
今回の浮島はデシート島の西にあるらしい。

UO0356.jpg
早速現地に赴き、船を実体化!
ドーmm
これはカッコイイ!

残念ながらGaraさんは、まだアップグレードしてないらしく
ここでお別れとなってしまいました。
見送りどうもありがとう!

今回の戦力は…
Cofeeさん …白豚(フェンサー)
Marquisさん …白豚(ソード)
Magnetoさん …不調神秘メイジ
Jessica …包帯白豚もどき(メイサー)

事前情報からライフリーチ関係は無効どころか
逆にダメージを受けると聞いていたので
道中ヴァンプ化を解除して挑みます。

UO0359.jpg
浮島に上陸!
ここは、MLやSAのボス部屋とは違い
個室ではない為、他のパーティと共闘出来ます。

島には赤ネームのNPCと黒メイジ、アンデッド系のモンスの姿が!
亜人とアンデッドという
反特効なザコを配置する辺りがイヤらしい感じがしますね。

ボスは「Corgul the Soulbinder」
黒っぽいタイタンの姿。
ザコに紛れて暴れまわってました。

UO0363.jpg
一撃30程度の打撃と魔法、ネクロ魔法
広範囲への爆発攻撃、遠距離攻撃に対する引き寄せなど
様々な能力を持っているようですが
それよりなにより

固い!

この一言に尽きます。
抵抗に穴が無い上、どれもが高いらしくて
不調が入るまでは
エネワン使っても一撃「8」ポイントと言う
ショボイダメージしか与えられませんでした。

抵抗を無視するイグノア使える武器か、
LSでの貫通しかダメージが通らない感じです。

倒した赤ネームNPCをアニメイトデッドで復活させてくるのも
地味に鬱陶しい能力でした。

UO0364.jpg
それでも何とか撃破!
ボスにダメージを与えた上位6名にAFが
(フェルッカなら12名だそうです)
それ以外でもピンクチラシが貰える事もあるようです。

幸運な事に上位に食い込めたらしくて
UO0366.jpg
こんなのが貰えました。

結局4人で行って
私はさっきの本のネクロ版
Cofeeさんは、神秘版の本とピンクチラシ
Magnetoさんは、ピンクチラシのみ
Marquisさんは、なんもなし!
…と、言う結果に終わりました。

次に行く時の参考にもなりましたし
一回目にしては上出来な結果だったんでしょうか?

ともあれ、アップグレードしてから
はじめて新しい要素を満喫できた一日でした!

次は何に挑戦するかな?

◇ 船代を稼いで来た!

2010年10月20日 21:42

有料パブリッシュ、「UOAHS」が導入されてから
一週間ほど経ちました。
世間では新しい船や、クエスト、釣り要素の追加などで
盛り上がってるみたいですね。

私?

もちろん導入しましたよ!

ただ…

・釣りキャラいない
・新船たけぇ!
・船の大砲などの装備を作るのがスキル構成的に無理!


と言う感じで、銀行と家のストレージUPぐらいしか恩恵を受けていません。

なんという勿体無さ!
海戦とか、面白そうな感じはするんですけど
その準備のハードルが高いと言うか。

まぁでも、船位は買って見るかな

…と、言う訳で船代200kを稼ぐために何を狩ろうかと
うろうろしていたところ

イルシェナーでネズミ湧きを発見!
様々な種類のボス湧きがありますが
その中でも一番難度が低いと言われているネズミ湧き。

昔なら到底無理でしたが
練成のある今の時代、ひょっとしたら一人で出来るんじゃないだろうか?


そう思って挑戦してみたところ…

UO0352.jpg
見事に達成!!!  

何を今更、そんなヘボい事やってんだよ!

なんて言われそうですが、私にとっては物凄い快挙!
途中、ターゲットを見失って集中砲火で1回死んだとか
ボスに名誉入れるの忘れてgdgdになったとか

そ、そんなことは些細な問題です。

残念ながらレプリカは出ませんでしたが
ピンクチラシも3枚手に入りましたし
上出来じゃないでしょうか?

そして何より

ボスを倒した時に出る金貨の山!!!

アレ、独り占め出来たら、いくらぐらいあるんだろう…?

長年の疑問を解決する、またと無いチャンス!
転送バッグなんてシャレたものを持っていないので
持てるだけ持って、銀行を往復する事7回

 総額:314185gp でした!

船を買っても、まだ100k余る!
これは意外と、オイシイかもしれませんね!

機会があれば、またやろうっと!

◇ 暗雲 (10/8イベント) -後編-

2010年10月15日 13:11

~ 前回までのあらすじ ~

イベント開始時刻前の暇つぶしに
マジンシアを訪れたJessica。

何故だか「Blackrock Golem」に襲われて
激闘する事、約30分
気付けばもう、開始時刻の21時ギリギリだった!
果たしてイベントには間にあったのか!?



…と言う事で前回の続きです。
結論から言うとイベントには余裕で間に合いましたw

UO0338.jpg
会場となるYewの裁判所~監獄の通路の様子です。
イベント開始を今か今かと待つ人々が集結していますね。
毎度の事ながら思うのですが
これだけの人数、普段は一体どこに居るんだ!?
久々に動き辛くなるほどのラグを体験しました。

人が多すぎて自分がどこに居るかもよく判らない状況の中で
開始の合図がなんだったのかもよく判りませんが
UO0340.jpg
唐突に赤ネーム緑閣下黒閣下激湧き!!!


やべぇ、死ぬwww


武器を取って戦いに来たはずなのに、超速で人をかき分け安全そうな場所へ避難!
なんというヘタレ

い、いや、自分はベイン派だから、同胞の作戦の邪魔をするのはよくないっておm(略)


しかし、流石に熟練の冒険者。
何なく黒閣下や緑閣下をなぎ倒して、突破口を開いて行きます。
通路の奥で先ほど激戦を繰り広げた「Blackrock Golem」の姿も見えましたが
爆発カウンターで死者が続出しているのを見て
近づくのを躊躇ってしまいました。

ま、まぁ、さっき戦ったしね。やっぱり同胞の新兵器を壊したらダメだとおm(略)

次々と強敵を撃破し、階下の監獄の一室に集まる冒険者たち
そこはあの、「リカルド」が収監されていたようですが
既にもぬけの殻。
ベインの選民たちの狙いは彼だったのでしょうか?

と、そこへ、女王Dawnが登場!
UO0345.jpg
女王様のありがたいお話を要約すると
 ・ベインの選民の目的はリカルドだった?
 ・その辺の事も含めて調査します!
 ・そんな事より旦那が心配!
女王様、人妻だったんですね…。
言いたい事言ったら、サッサとリコールで退場して行かれました。

直後にネズミのシェリーが現れて
「大変なものを見つけた!ベッドの上に置いたから見て!」
見たいな事を言ってましたが
UO0347.jpg
人が多すぎて見えねぇ!!!

それでもなんとか、オブジェクトハンドル使って見た結果
UO0346.jpg
探し出して殺せ?
UO0348.jpg
なんだか怪しいメッセージが…

妙な改行してあるなぁと思ったら
コレ、縦読みなんですね!

「リカルドをまジン知明へ」→「リカルドをマジンシアへ」

イベント前に行ったマジンシアにベイン軍が居た理由はこれなのか!?
結局この日はこれ以上の進展は望めないと言った感じで

シェリーの

「今日はお家に帰るのよ!」 

と言う発言でイベント終了となりましたw

今後もイベントはまだ続きそうな感じです。
今後の展開が楽しみですね!

それにしても、ベイン軍。
やっぱりというか、悪者だったんだなぁ…
こっちに付いて良かったんだろうか…?

◇ 暗雲 (10/8イベント) -前編-

2010年10月13日 21:50

Yewの裁判所辺りで、ベインの選民たちが
何やらよからぬ事を企んでるらしいという情報を
BNNより入手!

念のため武器を手に取って、調査に協力して欲しい! (公式サイトより)

…との事ですが、
これは確実に死の予感がするのは、気のせいでしょうか?


しかし、ベイン軍が動くとなれば
先のイベントでベイン軍に入隊し、共にオフィディアン軍と戦った
UO0289.jpg
志願兵Jessicaが出るしかないッ!!!
盟友として、この作戦の行く末を見届けるぞ!


イベント開始は21時からだったのですが
少し早い時間から、色々と準備していると
マジンシアの街にベイン軍とデーモンなどが居ると言う情報を得て
イベント前に見学に行ってきました。


magincia.jpg
久しぶりに行ったマジンシアは
以前の廃墟化がより一層進行して、殆ど更地のような状態になっていて
ビックリしました。これを復興って…
なんか全く違う街になりそうな気がするなぁ

そんなに沢山のベイン軍が常駐してる訳ではなさそうでしたが
盟友の私は襲われる事はないので軽く挨拶しつつ、
共同戦線を張ってるっぽいクセに襲ってきた赤デーモンを
シバキ倒していると、画面外からなんかものすごい速さで近づいてくる物体が…!!



blackrockgolem.jpg
ベイン軍の新兵器!?
「Blackrock Golem」が襲い掛かって来ました!
いきなり落馬を食らって、徒歩じゃ振り切れそうにないスピード。
これはもう覚悟を決めてやるしかない!!

敵の能力は
・神秘魔法
・スタンパンチ
・落馬
・打撃(一撃30程度)
・爆発カウンター

counter.jpg
カウンター炸裂の瞬間
大体20ぐらいのダメージが2回発生するようです。

結構な攻撃力だとは思いましたが、なんとか持ち堪えられる感じ。
ただ、HPは数万あるらしくて、15分ほど一人で殴り続けて半分減らすのが
やっとだった為、近くを通りがかった人に助けを求めて
みんなで戦う事、更に10数分…

UO0335.jpg
遂に撃破!!!

カウンターは範囲攻撃らしく、しかも殴った人数に応じて発生するようです。
複数で戦う場合は、地味に嫌な能力となりそうな感じ。

戦利品は870gpとゴミマジック数点…
特にオイシイ敵ってわけでは無さそうです。

結局、20時30~21時前ぐらいまで討伐に時間が掛かってしまい
21時開始のイベントまでに、軽く疲れてしまいました。


イベントの内容は後半で!


◇ 2010年9月度売り上げ報告

2010年10月13日 19:57

なんだか最近、売り上げ報告しかしてないのは
きっと気のせいなんかじゃない!
色々とやってる事はやってるんですが…
未編集な画像が溜まって行くばかりです。

ま、まぁ、それはそれとして!
先月の売り上げを振り返ってみましょう!

<2010年 9月度売り上げ報告>
営業日数:13日
沼ドラ:5頭 (1000gp×5頭 =5000gp)
ベインドラゴン:1頭 (15000gp×1匹 =15000gp)
火ゴキ:1匹 (3000gp×1匹 =3000gp)
ビートル:1匹 (1500gp×1匹 =1500gp)

売上総額: 24500gp

今月も「また」ベインドラゴンを販売です。
売り上げに困った時のベインドラゴン頼みっ!!
しかし、もう殆ど欲しい人には行き渡ったのでしょうか?
全く売れなくて、逆に困ってしまったので
大分お値段を落として、普段よく遊びに来られる方に無理言って
お買い上げ頂きました。 Biwaさん、どうもありがとう!

月末から始まった「なつブリ」のおかげで
銀行前にまた人が戻りつつある感じがします。
復帰者の方たちを狙い撃ちしt

この機会に売り上げを伸ばしていくしかないっ!




最新記事


