
--年--月--日 --:--


◇ ステドラはイグノア何発で倒せるのか

2011年08月30日 23:59

前回、メデューサに挑んでみましたが
SAでの追加ボスがまだ居る事を思い出しました。

ステドラこと「Stygian Dragon」です!

実は過去に、ソロを挑んで倒した事はあったのですが

例によって、記事になっていないので

今回改めて挑戦してきました!

使う武器はこれ!
hammerpick2.jpg
ステドラ用に作ったハンマーピック!
こいつでガシガシ抉りまくって
イグノア何発で倒せるか、今回は調べたいと思います!

早速会場へGo!!!

2011082901.jpg
…と、思ったら
いつもなら、ここのボスが速度脚を出すことから
オーブが捨ててあったりするんですけど
今日に限っては、無人…
仕方なく、フェアリードラゴンを狩って鍵集めからスタートです。
カルマ下がりまくり!

湧きが進んで来たら、ついでにボスまで倒して
速度脚GET!?
なんて思ったんですが、湧きが進み切る前に鍵が集まってしまい
なんだかちょっとガッカリしましたが、
今回の目的はここじゃない!

2011082902.jpg
サクッとボスゾーンへ突入です。

Stygian Dragonは、戦闘開始時に
物理以外の抵抗を-10にし、強制的に硬直させる攻撃をしてきます。
レジがあれば、硬直時間が短くなったりするそうですが
生憎と、そんなスキルはないっ! 

攻撃力も高く、一噛みで70-90なんてダメージを出してきますので
運が悪いと、いきなり死亡スタートと言う、最悪な出だしになってしまうのですが
今回はなんと! 
奇跡的に全弾回避成功!!!
幸先の良いスタートになりました。

2011082903.jpg
あとは上の通路に誘い出して
すれ違いざまにイグノアを叩きこんで行くだけです!
一撃大体130-160程度のダメージを与えられていたようです。
HPは30000と言われてますので
与えるダメージも間を取って150で考えると、大体200発で倒せる計算に!
上の画像は丁度100発目を決めた所。
結構減ってますね。

食らうダメージはデカイものの
一撃与えて離脱する戦法だった為、結構余裕を持って戦えていたんですが
ここでまさかの2度目の強制硬直!
一撃食らいはしましたが、何とか生き延びれました。

その後順調にダメージを与えて行ったのですが
3度目の強制硬直が!!!

2011082904.jpg
3度目の奇跡ならず!  
本日最高の102と言う超打撃を受けてあえなく死亡。
こんなモン、ムリダロー!

ボス部屋にはアンクがあるので、何とか復活して回収!
すぐにまた通路の往復作業に戻り

そして…


2011082905.jpg
       遂に撃破!!! 

そして、衝撃のNo AF フィニッシュ!!!
まじでかーーーっ!

かかった時間は35分位。
イグノア172発目の事でした。

強制硬直さえなければ、もうちょっと安全に戦えそうなんですけどねぇ…
35分位の間に初撃を除くと、2回硬直を食らっているので
15分毎に硬直効果が発生しているのかもしれませんね。
まぁ、それが当たってたとしても防ぎ様がないんですけどw

…と、言う訳で

ステドラはイグノア172発で倒せる!  

で、ファイナルアンサー!

◇ 刺激を求めて

2011年08月26日 21:16

最近、あまりやる事がなくて暇になってきています。
ペット売りの日常もいいけど、なんか刺激が足りません。

練成で戦士の装備が良くなってからは
色々と無茶な事に挑戦したりしてたんですけど

出来そうなボスソロとかは大体やったしなぁ…

な~んか、こう…適度な刺激がある相手いなかったかな?

ん?

あ、メデューサ、まだだった!!!

2011082501.jpg

…と、言う訳で
メデューサソロに挑戦してきました!

複数人で討伐に行った事は何度もあるのですが
完全に一人は今回が初めてです!

「レンズさえ用意しておけばザコだよ!」 

なんて話も聞きますが、果たして真相は!?
念の為、頭、首、イヤリング、盾とレンズフル装備で挑みます。


2011082502.jpg
セオリー通り、名誉取ったら石像モンスの余り居ないトコに
誘いこんで、あとはひたすら攻撃です。

石化攻撃は完全に無効化出来ているので問題ないのですが
思ったより一撃の威力が高くて(一撃30後半~40台)
しかも、毒とモータルで包帯を潰される事も多く、危ない場面も何度かあったりで
スタミナを削り切るまでは、なかなか安定しませんでした。

与えたダメージは
エネワン+名誉MAXでコンセク使って一撃60程度。イグノアで130ぐらい

そして…

2011082503.jpg
             撃破!!!  
掛かった時間は、20分位でした。
時間的にはドレッドホーンと同じぐらいかな?

それでもレスリングの基本値が高い分、
攻撃を外したり、連続で当てられたりとかがあって
ドレッドホーンより強かったように感じました。

レンズは盾以外の3か所が破損。
結構消費するもんだなぁ…

撃破後、いつもの参加賞の「アイアンウッドコンポジット」をGET!
しかし、今回は更に 「特別なギフト」 メッセージが!!!
メデューサ床?メデューサ像?
それとも…スリサー!?

期待を胸にバックパックを覗くと
そこには…!!!




2011082504.jpg



ドチクショウッ!!!  



ピンチラはまだいい…
だがしかし!
よりによって「Focus」かよっ!!


戦果としては「いまひとつ」でしたが
そこそこいい刺激になりました!

レンズを結構食うのが大変ですけど
また貯めて、挑戦して見るかなぁ…

◇ デファイラーの最期 (8/6イベント)

2011年08月07日 21:59

この前、クエストを大変な思いでやったと思ったら
もう親玉の最期だそうな。

BNNのタイトルも物凄く判りやすい!
内容読んだら、完全にネタバレしてて
今日のイベントは何が起こるんだろうと言う期待感が全くないぜ!


まぁ、愚痴はともかく
最終決戦だと言う事で多分、死にイベントだと思い
集合場所のロイヤルシティの女王の間にメイジを派遣しました。

20110806-01.jpg
開始時間ちょっと前。
続々と人が集まって来ます。

しばらく待つと、Zhah女王が現れました。
話を要約すると

これまで集めてもらったアイテムのおかげで
戦いの準備が整った事。
今日こそデファイラーをみんなで倒しテルマーに平和を!

…と言ったような内容でした。

場所まで案内すると言う事でゲートを開いていましたが
以前のクエストでデファイラーの手下を倒すものがあって
その時にデファイラーと女王の娘が石化してる場所は知っていたので

2011080602.jpg
先回りです! 
私よりも早く来てる方も居ました。

程なくして、女王に案内されて、みんな続々と集まって来ました。

そして、女王がデファイラーと娘にかけられた封印の魔法を解きます。
1000年ぶりに目覚めたデファイラーと女王の娘リスタ(Rhista)

意識を取り戻した娘をゲートで素早く宮殿へ逃がすと
恨み事を言うデファイラーに弱体化の呪文をかけ
無敵フィールド的なものを取り除きます。

「これでお前はもう無敵ではない!みなさん、今こそ奴を倒す時です!」

2011080603.jpg
…と言う訳で戦闘開始です。
メイジだったので、どんな特殊能力を持っているのか
今一つ良く判りませんでしたが
・引き寄せ
・Lv5毒
・酸ボスの超打撃
・範囲攻撃
は、確認できました。
現場の戦士の方が言うには最近流行りの、ライフリーチ無効も実装していたそうです。

引き寄せ食らって死んだりしてる間に
戦闘は終わった様で
まだ魔力の残っているデファイラーの手を
倒した証として頂いて戻る事に。

2011080604.jpg
遂にテルマーの宿敵、デファイラーを打ち倒したガーゴイル族。

本当は宴でも開きたいところだったそうですが
まだまだ女王として、そして1000年ぶりに母として成すべき事は
沢山あると言う事で、今日はこれでお開きになりました。

戦利品として持ち帰ったデファイラーの手は
Wクリックするとなにやら光るグラフィックが出ますが
これは一体何に使うんだろう…

これから始まると言うクリーンアップの
ポイントにでもなるのかもしれませんね!

テルマーの脅威も排除してしまいましたし
UO上にはもう悪の存在が居なくなった気がしますけど
これから一体どうなっていくんでしょうね~

◇ 神も仏もないけれど…

2011年08月03日 20:56

20110802.jpg

     (ボイドの)悪魔ならいるんだよ!   

一人、寂しく戦う姿を見かねたのか
ボイドの悪魔「Anlorvaglem」が加勢に来てくれた!

ボイド系のモンスターは同種族以外を見境なく襲う習性があります。
敵を倒したり、合体したりと、いろんな形で進化をするモンスターですが
その形態によって強さや能力も様々です。
この「Anlorvaglem」は、合体で生まれる最上位種!!!

UOモンスター協会様より、その強さを確認すると

STR/HIT 1000/3000
DEX/STM 1000/1000
INT/MANA 1000/1000

と、言う超高性能さ!

普段戦う分には耐久力が高いだけのなんて事ない敵ですが
今、この瞬間ではHP3000と言う打たれ強さは頼もしい事この上ないっ!!
「虚無の核」欲しさに乱獲してスマンかった…!

コイツに攻撃を引き受けてもらいながら、横殴り作戦だ!

20110802-02.jpg
耐久力が高いと言っても、ナイトテラーの攻撃力の前には
あっけなく、すぐに死んでしまうんじゃないかと
正直あまり期待していませんでしたが
HPバーが真っ赤になると、逃げながら織成呪文の回復を使い距離を取ると言う
賢い頭脳をお持ちの様で粘る粘る! 
Anlorvaglemさんが、回復してる最中は私が盾となって攻めて
戻ってきたら交代して、レブナントを消してあげたりとサポートしつつ
たまに使うワイルドファイアに巻きこまれて
タゲ変わって、ぶん殴られたりする事
もありましたが
連係プレイでナイトテラーを攻め立て、ついにここまで追い詰めた!


ところが、あと一息…ってとこで私が死んでしまい
蘇生して戻って来るとAnlorvaglemさんは、帰らぬ人(?)へ…


ここまでの助力を無駄にしない為にも
ひたすら攻撃、攻撃、攻撃っ!!!

対するナイトテラーも
魔法で回復、霊話で回復と粘る粘る!

HPバーが真っ赤になってると言うのに、膠着状態が随分続いた気がしました。

…が!

20110802-03.jpg
           ついに撃破!!!  
棺桶の青い脳味噌っぽいのが「ナイトテラーの心臓」らしいです。
あれ?心臓??

この画像を撮ってるそばから、早速次のが湧いて
危うく死にそうになりましたが、なんとかアイテムを回収して撤退できました。


20110802-04.jpg

こうして無事クエスト終了!
詳しい時間は計ってないですが、1時間以上戦闘していました。
これはもう、下手なボスよりずっと手ごわい気がしますね。

私一人じゃ、到底出来なかったに違いない…
ありがとう、Anlorvaglemさん。


もう二度とやりたくねぇええ!  

◇ VS ナイトテラー

2011年08月02日 21:22

結局バーチューベインのイベントも
中途半端な形でイベントレポートが中断してますけど
ちょっと前からテルマーで新しい動きが始まっています。

ガーゴイルの女王ザー(Zhah)が、1000年前に封じ込めた
ボイド軍を率いる悪魔「デファイラー(Defiler)」が復活するとかナントカ。

で、その復活に備えて色々と集めてこいと言うクエストがあるのですが
その中に「ナイトテラーの心臓」というクエストアイテムがあります。

nightterror.jpg
↑ ナイトテラーさん

このナイトテラー、簡単に言うと
ネクロ魔法と魔法が使えるようになった酸ボスと言った感じの
ふざけた能力を持っています。

それだけでも充分過ぎるのに
出現区域に何体も居ると言う
どう考えてもバランスがおかしい仕様となっているのです。

以前、3人掛かりで挑んだ事もあったのですが
クエストアイテムは1個しか出ないと言う
これまたふざけた仕様の為、クエストを達成できずに居ました。

そんな、おふざけが過ぎるナイトテラーさんを
暇にまかせて一人で殺ってやろう! と、単身挑んで来ました!

用意するのは、抵抗が全体的に高い為、イグノアが出来る武器!
名誉取って、エネワンかけて、名誉MAXイグノアで130程度のダメージを与える事が
出来ます。HPはおよそ50000と言われてるから、ええと…

385回イグノアを叩きこめば倒せる計算になりますね!

おっしゃ、なんだか行けそうな気がしてきたよ!!! 



だが、現実は甘くはなかった…!  



酸ボス並のの超打撃ですれ違いざまに100とか食らって死亡
ヤバイと思って逃げた先で、ストラングルで窒息死 
解毒できずにじわじわと追い詰められLv5毒死 
どこまでも追って来る、レブナントに魂を狩られる…
等など、様々な死に方を体験させられました。

この世には神も仏もないのか…っ!!? 

いい加減、心が折れそうになったその時

20110802.jpg

             救世主現る!!! 


~続く~

◇ 2011年7月度売り上げ報告

2011年08月02日 20:27

気が付いたら8月だった!

…と言う訳で、忘れちゃわないうちに
続けて7月の売上を報告!

<2011年 7月度売り上げ報告>
営業日数:23日
沼ドラ:5頭 (1000gp×5頭 =5000gp)
ビートル:1匹 (1500gp×1匹 =1500gp)
ホワイトウィルム:1頭 (3000gp×1頭 =3000gp)
売上総額: 9500gp

ブローカーシステムで「ペット屋終わった…」と思ったら

そんなことはなかったぜ!  

物凄く売れたってわけじゃないけど
ここ最近で見れば、割といい方じゃないでしょうか。

ペット屋をやって、結構な日数になりますけど
初めて「ホワイトウィルム」を頼まれました。

Gドラ全盛の時代になって
見向きもされなくなった、旧ペットですけど
まだ欲しがる方は居るんですね~

属性抵抗が数値化された今じゃ
炎抵抗が極端に低いのは致命的すぎて
使われなくなってしまいましたが
昔からこの世界に居る人の中には
厩舎で休ませてる方も結構多そうです。

Gドラみたいに上位種が出てくるといいんですけどねぇ…


この調子で来月(今月?)も頑張って行こう!

◇ 2011年6月度売り上げ報告

2011年08月02日 20:11

途中まで纏めてたのに
うっかり売り上げ報告しそびれてしまった…

…と、言う訳で!

<2011年 6月度売り上げ報告>
営業日数:19日
沼ドラ:1頭 (1000gp×1頭 =1000gp)
ペット辞典:1冊 (200gp×1冊 =200gp)
売上総額: 1200gp

…つ、遂に最低売上高を更新!!!

6月に入ってマジンシアが復興したんですが
その時に導入された新システムの
「ブローカー制度」の影響って感じなんでしょうか?
アイテムを売ったり、買い上げたりと言ったことが
出来るようですが、ペットの販売も出来るとの事。

私もちょっと見に行きましたが
お店の数も結構あって品数は豊富
お値段は、私の付けてる価格より高そうな感じでした。

…が、UO上のお金なんて1000gpが3000gpになってたところで
そんな大した差はないでしょうし
今や、絶滅危惧種的なペット屋を探す手間を考えれば
ちょっとぐらいの金額の差なんて大したこと無さそうです。

ペット屋との会話を煩わしく思ってる方も居るでしょうしね^^;

そういった会話もペット屋の楽しみの一つでもあるんですが
ブローカーが主流となってしまったら、益々売上がなくなりそうですね…

売上「0」なんて日がいつかは来るかも!?

おぉ、こわいこわい


最新記事


